園の一日

   8:40 登園

開門

「おはようございます!」と元気な声が響きます。歩きの子は9時までに、バスの子は9時40分頃までに順次登園してきます。
部屋に到着するとお便り帳を出し、エプロンや遊び着を身につけて、ハンカチやティッシュを入れて、さぁ、遊びに出発です。
先生は挨拶や仕度をしながらさりげなく子どもの体調や様子をチェックしていきます。

 

  10:00まで自由遊び

   
自由遊び

仕度をすませた子どもたちはそれぞれ自分の遊びを見つけて遊びます。
固定遊具で遊ぶ子・ボール遊びをする子・虫を探す子、砂場では、プリンカップなどでご馳走を作る姿もよく見られます。
最初は自分の好きな遊びで遊び込む事が大事です。それから、だんだん友達と関わりができ、やりとりやぶつかりが出てきます。

 

  10:00 朝の会

   
朝の会写真

手洗い・うがいを済ませてクラスで集まります。
元気に挨拶をしたり、歌を歌ったり、子どもの話を受けとめたり、みんなで元気に登園したことを喜びます。

 

  10:15 主活動

   
主活動 主活動

クラス活動・学年の活動・たて割りでの活動・製作・表現・ゲームなど、その時期・季節に合わせて様々な活動をしていきます。
一斉にする時もあれば、それぞれが遊びを選んで活動する場合もあります。

 

 

  12:00 給食

   
給食 給食

みんなの大好きな給食の時間です!トイレ・手洗い・うがいを済ませてみんなそろって
「いただきま~す!」
可愛いお弁当箱の中には、色鮮やかなごちそうがいっぱい入っています。
お友達が「おいしいね!」と言っていると嫌いなものでも食べようとしてみる姿があります。
みんなで食べるとおいしく感じるようです。

 

 

  12:30 自由遊び

   
自由遊び 「ごちそうさまをすると、子ども達は、待ちかねたように外に飛び出していきます。
中あてや、サッカーなどのボールゲームでキャーキャーいいながら遊んだり、朝の遊び、お山作りの続きをしに砂場へ一目散に走っていく子、お部屋で、ごっこあそびを楽しむ子、その日に覚えた折り紙を嬉しくてもう一回作って遊ぶ子と様々です。
子ども達は、朝よりパワーアップ!
 
 

  13:10 帰りの会

   
帰りの会写真

そろそろ降園の準備です!
クラス全体で今日あったことを振り返り、自分の感じたことを発表したりします。また、明日することを伝えると、次の日を楽しみにして降園します。

 

  13:30 降園

   
降園写真 「またあした遊ぼうね!」
バス一班の子ども達が出発します。
徒歩通園の子ども達は、「さようなら」、「また明日」とお友達に挨拶をしながらお迎えに来たお母様と一緒にそれぞれのおうちへ帰っていきます。
 

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン